忘れてはいけないこと

私は、現在「ボイスメール」と言うものを使用している。

ある経営者の勉強会に参加して知った「ボイスメール」。

「ボイスメール」と言うくらいだから、声を録音することが出来、

その録音された内容に対して自分自身の声でその内容への

返答が出来るというものだ。都合の良い時に送り、それに対しての

返信を都合の良い時に返すことが出来る。

たくさんの方(ボイスメールIDを持っている人に限られるが)がいろんな

情報、近況報告、質問事項を寄せて、それに対して、他の経営者さんから

気付き、感想、経験に基づくアドバイスの返答があって情報交換されている。


その中で、気になる「ボイスメール」を先日聞いた。

同じ広島の、私も面識のある経営者の方からだった。

その内容とは

「1月26日今、私は東京の山手線、新大久保駅のホームに来ています。

時刻はもう午後9時を過ぎてしまいました。2001年1月26日にこのホームで

何が起きたのかはみなさんもご存知ですよね。(中略)ここで起きた出来事を

忘れないでくださいね。忘れてほしくありません。」

2001年1月26日(金)19:14頃、ここで何が起きたのか?

もうお解かりかとも思いますが、そうです!乗客の転落事故があったのです。

泥酔した男性がプラットホームから線路に転落し、さらに、その男性を救助しようとして

線路に飛び降りたカメラマンと韓国人留学生の男性が電車にはねられ

3人とも死亡した事故です。

後に「あなたを忘れない」の映画の題材にもなった。

お二人のその勇気ある行動に、結果は3人とも亡くなってしまった訳だが、

私自身、人間として「命」というものをこの事故から学ぶ事が出来たのか・・・・。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-01-30 19:48 | お知らせ