人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「逆転結露を解く (亜熱帯化する日本)」

逆転結露を解く (亜熱帯化する日本)

この夏の猛暑にはホトホト参った方も多かったことでしょう。

(当然私もその一人です)

外気温が35度を超えた日が全国で100ヶ所を超えることも

珍しくありませんでした。


夏の甲子園のマウンドでは45℃位になるという

話も聞きました。

球児たちの体力、精神力には脱帽するしかありません。

街中でもアスファルト、コンクリートの蓄熱の影響を受ける場所では

40℃はラクラク超えていたかもしれません。



人にも非常に過酷な夏でしたが、

お住まい(建物)にとっても同じことが言えます。


いや、、お住まい(建物)はいつも外気と接しているため

その影響たるや、私達が考える以上に大きいものがあるはずです。


実は今年の尋常ではない暑さの中「夏の逆転結露」が発生したお住まいがあります。


お引き渡し後10年が経過したお住まいです。

当然、私も初めての経験です。



さあどうやってこの状況を改善していくか?

発生の原因を追求し,改善案を考えていきたいと思います。
by nt-nosaka | 2010-09-27 17:28 | もろもろ