「地震に備える①」

今朝もまた地震の報道がありました。
e0165671_1750549.jpg



発生時刻 2015年1月26日 7時20分ごろ
震源地 千葉県北東部
緯度 北緯35.9度
経度 東経140.6度
深さ 40km
マグニチュード 4.9

日本は間違いなく地震大国です。

この地震を含め今日は震度2以上が3回観測されています。

あまり興味が無いことかもしれませんが地震情報をネットで

検索すると毎日おびただしい数の地震が日本列島を揺さぶっているのが

分かります。

建築基準法の耐震基準に則って建てられた住宅は

果たして安心できるのか?

これから考えていきたいと思います。





ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2015-01-26 17:52 | もろもろ

「現場点検」

e0165671_17125664.jpg

基礎工事が完了したお住いです。

いつもながらきちんとした仕事をしてもらっています。

基礎の内側には昨夜からの雨がかなり入り込んではいますが

コンクリートに為には水中養生となって

良かったかもしれません。

雨水がかなり貯まってはいますが

打継の部分からは全く滲みでていないのが確認できます。
e0165671_17132816.jpg

e0165671_17135043.jpg


こんな仕事がシロアリや劣化を防止し

我が家長寿命化させるには重要なことなのです。





ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2015-01-22 17:14 | 現場・定期点検

「ため息の広島駅伝」

今日の広島は風もなく最高の駅伝日和。

今年こそはと思いながら、はや20年。

第一回大会以来の優勝をと期待しておりましたが

残念ながら惨敗でした。

レースには流れが必ずあります。


やはり最初から出遅れ、つまづきがあるとなかなか挽回も

ままなりません。

アンカーの鎧塚が意地を見せましたが

入賞もならず・・・期待が大きかっただけに残念でした。


やはり毎年第一区が鬼門です。


ともあれ今年も無事に大会が終了しましたが

愛知のたすき渡しが失格となったことは、少しかわいそうな気もします。

選手及び関係者の方々大変お疲れ様でした。

これから街中では慰労会が盛大に行われることでしょう。

ちなみに我が郷土の島根県の順位は・・・?



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2015-01-18 17:55 | もろもろ

「無用の長物に・・・」

今日は暖かい?いや、寒くない一日でした。

夕方になっても外気温は12℃以上あるようです。

クヌギの室温は22℃を超えとても快適です。

e0165671_16593015.jpg


クヌギにはエアコンもペレットストーブも設置していますが

今は無用の長物になってしまっています。

たまには稼働してやらないと行けないと思いつつ

不快なエアコンの音や風、炎が見えて暖かいのですが、

ペレットストーブのハイの処理などの必要が無いため

「光冷暖」に頼りっぱなしの毎日です。






ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2015-01-16 17:01 | 省エネ&快適

正月から遠征釣行に行ってまいりましたが

地元の瀬戸内海では目にすることのないいろいろな魚が

針に掛かりました。
e0165671_9282186.jpg



熱帯魚のような色鮮やかなものや

全身真っ黒で体表面がぬめりに覆われたもの

本命の「グレ」に混じって様々な魚を目にしました。


釣り上げた魚がいったいどんな魚かを知るために

図鑑を取り寄せました。
e0165671_9263588.jpg

e0165671_9265134.jpg

e0165671_9272457.jpg


かなり古い魚図鑑は所有していましたが

載っているものは種類も少なく物足りないものでした。

釣り好きにとっては眺めるだけで

とてもハッピーな気分になる図鑑です。









ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2015-01-15 09:28 | 趣味

「今朝の温度」

今朝の我が家の室温です。

e0165671_1916524.jpg


先日もお伝えしたように内障子を開けると

床に温度計を置きっぱなしにしているため

てきめん2℃近く温度計は下がります。

窓内のガラス表面が冷やされていて冷気が床に落ちてくるために

センサーがすぐに感知するようです。

それでも18℃は保っていますから全く寒さは感じません。


ギャラリークヌギの室温です。
e0165671_19163848.jpg


今朝の外気温は4.5℃室温は17.3℃。

光冷暖は早朝6時より稼働させ夜9時に停止するように設定されています。

9時間停止するわけですが4~5℃程度しか室温の低下は

ないようです。

夜は無人となるギャラリーですが断熱の性能はバッチリです。


PS:明後日日曜日は我が家の「光冷暖」の体感会です。

信じられないような快適な温熱環境を是非ご体感ください。

予約不要です。ジジと一緒にお待ちしています。



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2015-01-09 19:17 | 省エネ&快適

皆様、新年明けましておめでとうございます。

大変、新年の挨拶が遅くなりました。

正月明けから趣味に体力を使い果たし

未だにグロッキー状態です。

年に一度の強行軍の遠征釣行でした。


なんとか無事に広島に帰ることができました。

その遠征釣行の模様はまたお知らせすることとして、

今年も昨年同様に宜しくお願い申し上げます。

昨日までと打って変わって、またまた寒波が到来するようです。

皆様も体調には十分にご注意くださいませ。


ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2015-01-07 16:03 | お知らせ