「想定外にも」


東京では桜が早くも満開を迎え

土曜日、日曜日は随分賑やかなお花見を楽しまれていました。

広島は満開にはまだまだですが確実に春は近づいているようです。

e0165671_1002871.jpg

昨日はSE工法で建築中のお住まいをお借りしての「構造見学会」を開催しました。

遠距離にも関わらずご予約いただいた皆様すべてご参加くださいました。

快適な住まいを手に入れるためにもまずは「構造ありき」と私自身が考えています。

ご家族の命を守る絶対の担保をこの構造に託しています。

すべてのお住まいに構造計算は必須であり信じられないことに

未だに一般の木造建築には構造計算は義務付けられてはいません。

しかし私達は全棟構造計算を行います。

法律に決められた基準は最低の基準であり

それをクリアすれば建築確認はOKとなり建築は可能です。


その法律をクリアした建物が大規模な自然災害によって損傷あるいは倒壊することが

ないように私達は最善を尽くすべきだと考えています。


決して「想定外」という言葉がまかり通ることの無いように


ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2013-03-25 10:00 | 家づくり

e0165671_15561142.jpg


今週里山に入山してまいりました。

街中から離れ長閑な川のせせらぎを聞くことのできる場所です。
e0165671_1558183.jpg


入山したわけは、今工事中の事務所に新設したギャラリー「檪」の室内に

無謀にも(笑)本物の樹「シンボルツリー」を持ち込もうという事からです。

いつもお世話になっている和田造園さんの管理されているその場所は

市内から車で1時間位走ったところにあります。

鹿や猪がちょくちょく悪さをしに現れるらしいですが実際に鹿の糞も

あちこちに・・・。


雨降りの翌日だっただけに下もぬかるみ歩き回るのも容易ではありません。

どうしてもどんぐりの樹「檪(クヌギ)」をシンボルツリーにと

あちこちウロウロと探し回ります。

しかし「栗」と「檪」は本当に幹の表情が良く似ています。
e0165671_15564667.jpg


いいなあと思う樹はほとんど「栗」。

それでも数本の「檪」の中からこれはという樹を伐採していただきました。

生の樹の重さは半端ではありません。

3メートル弱の長さの櫟大の男が4人で担ぎ上げやっとの思いでトラックまで。

4人の内一人は弊社の渡部君です。

その渡部君、必死の形相で肩に食い込ませながら頑張ってくれました。

(その形相を後ろから見て私は笑っておりました。ごめんなさい。)

(今日もまだ肩が痛いと言っております。)


その日のうちにギャラリー内に設置完了しまずはめでたしめでたし。


ギャラリーの前の道行く人はその光景にちょっと驚いているようです。(笑)





ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2013-03-21 15:58 | もろもろ

「品質管理」

e0165671_1975942.jpg

今日は16日に上棟を迎える現場に立ち寄ってきました。

国交省の地域型ブランド化事業に採択されたお住まいです。

NCNさんのSE工法で構造を組み上げます。

昨日、柱脚金物のセットと土台敷き、1Fの床下地合板までが施工済みです。


基礎とアンカーボルトの精度の高さが要求されます。

手前味噌で恐縮ですが、設置・施工状況を確認しましたが

文句のつけようがないほど完璧な施工でした。

現場監督と基礎工の意識の高さがあればこそです。
e0165671_1982370.jpg

e0165671_1984171.jpg



生憎明日の天気は雨予報です。

今日はしっかりと雨養生を行なってください。


上棟日はお天気に恵まれそうです。



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2013-03-12 19:09 | 家づくり

「久々の東京出張」


昨日帰広しました。

今回の出張は東京。

最近は出張といえば大阪ばかりでしたが

久々の東京です。

新幹線で4時間。

書物を読みふけるのにはたっぷりの時間ですが

最近は足腰に若干疲労を感じる年になり

隣人にも気を遣いながら、

周囲の騒音にも耐えながらの

4時間はかなり辛いものです。


しかし今回は飛行機です。

離陸・着陸時には手のひらに汗が出ますが

空の上は快適そのもの。

1時間半位で移動が可能です。

(広島空港、羽田空港共に空港からの移動は

疲れますが・・・・)


今回の出張目的はNCNさんの「重量木骨PP会」の年に一度の総会出席です。

2泊3日の滞在でしたが、同じ志を持つ工務店メンバーとの交流は

とても楽しく有意義な時間を共有することができました。

2013年度の計画もはっきりし、私達もそれに向かって突き進むだけです。

(原研哉さんの基調講演も拝聴しましたが、やはりすごいオーラでした。)



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2013-03-08 13:21 | 家づくり