今年も残すところあと3日になりました。

本日でエヌテックの業務も終わりです。

本当にこの歳になると月日が経つのがなんとも早くて早くて

あっという間の一年でした。

これから来年も住まいの省エネしながらも

快適な暮らしを満喫することの出来る

相反する事を可能にするご提案を勧め続けていきます。

スタッフ共々今年以上に

「快適を化学する」

工務店を目指します。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。



「省エネ&快適住宅研究所」


ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2012-12-29 17:16 | もろもろ

ここ連日、OBのお客様に年末のご挨拶を兼ねて

来年のカレンダーの配達に忙しくさせて頂いています。


今日は午後から小雨が落ち始め夕方には本降りになってきました。

配達が平日の昼間ですからお留守のお住まいが多く

一言ご挨拶をしたいのですがなかなかままなりません。


「まだカレンダーが届いていない」OB様

なんとか年末迄にはお届け致しますので

もうしばらくお待ちくださいませ。








ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2012-12-21 19:14 | お知らせ

皆様、今日は衆議院選挙の投票日です。

私も先程済ませて参りました。

どうやら投票率は前回の選挙を大幅に下回るようですが・・・


今日、呉市安浦での「省エネ&快適リフォーム見学会」を開催させていただきました。

11月中旬位の気温まで上昇した中での見学会でしたが、

ご予約を頂いた皆様にご来場いただき、温熱環境の大事さを

実感していただけたと思います。


放射温度計を持ち込み、実際に断熱された床、壁、天井の温度測定や

それぞれの部位の温度差の無さによって体感する温度の違い等も

体験をしていただかないとなかなかご理解いただけないものです。


「暖房なしでも寒さを感じない」


「快適」のひとつですね。


深夜は選挙速報に釘づけになるであろう野坂でした。





ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2012-12-16 18:25 | お知らせ

「無農薬野菜が」

e0165671_11284811.jpg


今朝ありがたい贈り物がやってきました。

「どど~ん」と島根県棚田のお米が20キロと思いきや

中にはたっぷりの野菜の詰め合わせ。

蒟蒻、黒豆やお餅も

「ふるさと小包」です。


エヌテックが毎年恒例となった催し「あぐりくらぶ」のお世話になっている

農家の「三浦さん」からの贈り物です。

「あぐりくらぶ」では毎年、島根県大井谷の棚田をお貸しいただいてお米を作っています。

今年も9月に稲刈りを終え、今もその美味しいお米を頂いています。

厳しい冬を迎えているであろう棚田周辺の無農薬の野菜たちです。

スタッフみんなで分け合って美味しくいただきます。


さっそく今夜の鍋に・・だな。








ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2012-12-13 11:36 | お知らせ

基本性能は大事です

本格的な冬将軍にはまだ早い時期ですが

寒い日が続いています。

こんな時期になるとやはり暖かい家がいいなあと

思います。

先日、年末のメンテナンスクリーニングであるお宅にお伺いいたしました。

建築材料に凝って、職人の技が冴え渡る、素晴らしいお住まいです。

日本建築の雑誌の巻頭を飾っても良いくらいの大豪邸です。


荒壁に天井、床下にも多少の断熱材は入れられているようですが

普段使用しないLDKから離れた和室、広縁はやはりジンジンするような寒さです。


放射温度計を持参し温度測定をしてみると

床 縁甲板 7.5度

壁 聚楽塗り 7.8度

天井 杉板 8.0度


LDKはエアコンで暖をとっていますが(22度)

そのほかの部屋との温度差がかなり激しいものとなっています。


最低温度が10度を下回らないような温熱環境にいずれはご提案しようと

思っているのですが


事前の基本性能の確保はとても大事なことです。




ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2012-12-12 10:52 | お住まい訪問