台風4号・5号が立て続けに日本列島を駆け巡り

各地にかなりの被害が出ているようです。


和歌山では河川が氾濫し水田などが浸水し住宅も床上浸水の状態が

広範囲に渡っているようです。


和歌山といえば昨年の豪雨によって甚大な被害を受け

また今年も本格的な台風シーズンの前にこの惨状です。


自然の猛威を今更ながらに記す出来事ばかりが続いています。


原発の再稼働問題も大飯原発の3・4号機が再稼働します。

それによって節電目標も関西電力管内では15%から10%に下げたらしいですが

このままなし崩し的に再稼働が始まっていくのでしょうか?

私達一人ひとりが正面から向きあってこれからのエネルギーの事を

きちんと考えないといけませんね。



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2012-06-22 17:40 | 環境・エネルギー

e0165671_304533.jpg


あの日から1年とちょうど3ヶ月。

まだ鮮明にあの光景が思い出されます。

たくさんの尊い命が奪われました。


その事故のおかげで、今でも復興には程遠い現状です。


それにしても、政府の事故調査委員会の最終報告書が提出されていない中での

原発の稼働には到底納得できるものではありません。


私も必死で読みふけっています。

本当に辛いです。


ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2012-06-12 03:01 | もろもろ

「定期点検」

今日は暑かったですね。

どうやら梅雨入り前の最後の晴天日のようです。

本日は午後よりお引き渡し後7年を迎えたお住まいの定期点検に

同行しました。

太陽熱を利用し不凍液を循環させ熱交換によってお湯を沸かすシステムを

採用していただいているお住まいです。

その不凍液の交換時期にあたりBUTU君と二人でお伺いしました。

今日もお湯の温度は43℃。

家庭内で使う給湯はほとんどすべて賄うことができます。

「お天道様ありがとう」ですね。



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2012-06-07 19:51 | 現場

e0165671_1915940.jpg

一昨日は東京日帰りツアーでした。

早朝(でもないか)から新幹線に乗り込み東京駅に着いたのがPM1:00前

仲間達と一緒に焼き鳥丼を啜ってから会議室に・・・


2ヶ月に一度のJBN(ジャパン ビルダーズ ネットワーク)の環境委員会の会合です。


今、工務店業界内で右往左往しています

「国交省からのゼロエネルギー化住宅に対する補助金」に関する

情報収集?に参加しました。


結果は「住宅事業建築主の判断基準」によるエネルギー削減率のみにて判断する。

らしい・・・・・・・・・


本来のネットゼロエネルギー住宅とは程遠いものになりそうな気配。

仮に採択されなくても「ガイドライン」「パッシブデザイン」を融合して

真のゼロエネルギー住宅を目指してエヌテックは提案しよう。



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2012-06-01 19:15 | 家づくり