e0165671_19515644.jpg

    ▲ ジジも羽毛布団から脱出不可能な厳寒な日々が続きます。(寒い!!)



e0165671_19522039.jpg
e0165671_19522957.jpg


築30年のお住まいの内部解体の状況です。

思ったよりも構造体は至って健全です。

建売を購入したお住まいですが、基礎にも問題はなさそうです。


ただ一つめっちゃ寒い室内状況は断熱改修によって改善します。

身体にも優しい室内環境になり、完成後の生活がどのように変わるのか?

私も大変楽しみにしています。

ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2011-01-31 19:54 | パッシブデザイン

「寒い毎日が続きます」

やはり猫は寒がりです。(私も同様ですが)

我が家での2匹の猫の就寝態度です。
e0165671_18453182.jpg


▲ たたまれた羽毛布団に潜りこみサンドイッチの状態でくつろぎながら寝ます

   「ジジ」

e0165671_18431379.jpg


▲ 羽毛布団の上で顔を埋めまっくって突っ伏して熟睡します

   「虎次郎」(ちなみに左側がアタマです)


虎次郎の場合、微動だにせずこの状態で寝入ってしまう為、

たまに「臨終」したか?とハラハラしますが、背中が微かに上下している

間は呼吸はしているようです(笑)

出来るだけ長生きしてくださいね。


ジジは餌代もかかるしもう少しダイエットしてね(笑)







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2011-01-25 19:01 | ネコ

e0165671_1948102.jpg

お住まいの現地調査風景です。

床下から天井裏、小屋裏まで

大きな身体を折り曲げながら出来る限り隅々まで

目視調査をおこないます。
e0165671_19483626.jpg

e0165671_195181.jpg



あ~!やっぱり!!!


え~!!!こんなになってるの!!!


とスタッフのいろんな声が聞こえてきます。


こうした地道な調査のお陰で次のご提案がハッキリと出来ます。


それと同時にそのお住まいが完成したその時代の暮らしに対しての考え方も

かなり詳しく知る事も出来るのです。


お疲れさまでした!!



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2011-01-24 19:52 | 家づくり

私もちょっと前に?年齢が50台に踏み入れていますが、

徐々に徐々に頭は軟らかさを失っていっています。


しかし、新たに取り組んでいます「パッシブデザイン」のお勉強のお陰で

少しづつ脳細胞が仮死状態から瀕死の状態まで回復しつつあります。

e0165671_19185786.jpg

さっきまで「次世代省エネルギー基準」の復習をがんばっていましたが、

全て理解しようと思えば至難の業・・・

まあ少しづつ・・・少しづつ


昨日まで大坂主張にて凍える広島から逃避していましたが、

大坂も負けてはいません・・・・さっむ~!!


明日はリフォーム計画が始まるお住まいへ、現地調査のため、

スタッフ総出でお伺いします。

私の担当はそのお住まいのまずは「耐震診断」です。



一昨年に取得した「耐震診断士」「最新診断指導員」の実力を・・・・・


と今復習の最中です。(全然・・・全く覚えていませんでした!!淋)



さて調査の後の診断結果は?

また後日アップします。


PS:  今日スタッフのdoi君が30歳の誕生日を迎えたらしい。

e0165671_19193677.jpg


     おめでとうございます。

     プレゼントはありませんけど・・・・・



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2011-01-20 19:23 | 家づくり

「吹雪・・・らしい」

先程夕方からのお打ち合わせを終え、

帰社したところです。


「パッシブデザイン」の雑誌を奥様が手に取り、

弊社を気に入っていただいたようです。(感謝!)


お伺いしたお客様のお住まいは事務所から北へ約10キロ。

同じ市内ですが外は吹雪加減。



帰りの道中は猛吹雪。



事務所廻りも車のボンネット、屋根には見る見るうちに

積って行っています。


明日の予報は最高気温が3℃

最低気温が -4℃  吹雪!!


あり得ない数字が並んでいます。


明日もお打ち合わせの予定がありますが、

果たしてお客様のお住まいまでたどり着く事が出来ますでしょうか?(笑)


広島市内は「雪」がしんしんと降り続いています。




ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2011-01-15 19:46 | お知らせ

「早くも・・・・」

新しい年を迎え気持ちも新たに・・・

という所で毎年恒例の??体調不良にてdown!!

年初めにはここ数年誰かが寝込んでしまう始末。

一昨年はbutuが、それをもらったワ・タ・シ

昨年はsinが長期間

今年はtaniが未だ復帰せず・・・・・



初詣で健康祈願いたしましたが、お賽銭不足?の為でしょうか?



恒例になっては非常に困ります。

今一度健康祈願に行って参ります。


かく言う私も鼻水が止まりませんですが・・・





ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2011-01-09 17:24 | もろもろ

「あけ・・おめ・・」

みなさん明けましておめでとうございます。

お正月も明け今日から業務がスタートです。


実はお昼にお神酒?を飲み過ぎてほろ酔い気分です。


ジジの顔も約一週間ぶりに見ましたが相変わらず超元気で

早速プチぬいぐるみの熊?犬?をバラバラにして

中のクッション材を食べて、ゲロっています。


しかし今は毛布をかぶって夢の中・・・・・
e0165671_13351410.jpg

何事も無かったように違う世界を彷徨っているようです。


私はというと、約一週間お休みをいただき食っちゃあ寝え 食っちゃあ寝え・・・・

深夜までの乱行を繰り返すと元に戻すのも容易ではありません。


新しい年を迎え、早く普段のペースに戻す事が先決ですね。


スタッフの元気な顔も揃い、新たな体制で今年も突き進んで行きたいですね。


ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2011-01-05 13:48 | もろもろ