「お披露目」

e0165671_209837.jpg


仮設足場が撤去されるとお住まいの姿が鮮明に現れます。

現場担当はここで一息つきます。

これまでの苦労がある程度飛んでしまう瞬間です。

担当自らが見入ってしまいます(笑)


しかし、これからが本当の勝負(工程管理能力)が待ち構えているのです。

息をつかずにこのまま突っ走ってほしいです。

ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-12-24 20:09 | 家づくり

昨日からこの冬初?の大寒波に見舞われています日本列島。

北海道、東北、北陸地方では一晩でかなりの積雪があったようです。

降雪に慣れた方々も雪かきにかなり手間取っているみたいでした。


広島も積雪はまだですが、昨日からかなりというか、厳しい冷え込みとなっています。

雪もちらつき、私はヒートテックなしでは辛い(笑)状況です。


昨日はN様のお住まいのお引き渡しがありました。

外は雪がちらつき、寒風吹きすさぶ中エクステリア業者さんは、

カーポートの組立作業に追われています。

外気温は 4℃。

お引き渡しのお住まいの中は日差しが期待できなくても暖房なしで14℃。

寒いと感じる事のない中で無事お引き渡しです。

これに太陽熱、普段の暖房、生活熱が加わると、もっと室温も上がり、安定し

ストレスを感じないであろう暮らしが実現できるのではと思います。


これから本格的な厳しい寒さに向かいますが室温は15℃は下回らない

でほしいです。

データロガーを設置させて頂き調査をしてみます。


ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-12-16 17:42 | お知らせ

少し風邪気味で咳き込みにより腹筋が筋肉痛の野坂です。

リフォームの本の紹介です。
e0165671_9495646.jpg


ちょっと小難しくて一般のお客様には・・・の部分はありますが、

リフォームをするという事は一体生活がどう変化するのか?

一体どれくらいの予算で考えるのか?その他・・・・・・・?????



お客様は解らない事だらけだと思います。



安心・納得できる住まい(リフォーム)を実現する方法を

事例を交えながら詳しく紹介されています。


エヌテックと関係の深い(笑)方々も多数執筆されています。

これからのリフォームの教則本になりますね。



正月休みに読み込みたい本です。


ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-12-15 09:50 | お知らせ

e0165671_16414618.jpg



何かとんでもない事になりました。

「パッシブデザイン」(passive design)

がアマゾンランキングでな~~~んと

第3位!!!
e0165671_16295831.jpg


こんなことがあってもいいのでしょうか?

少しどころか、めちゃくちゃ驚いております。

ほっぺをつねってみましたが、

どうやら夢???ではないようです。

もしドラ や AKBより上位ですよ!?!?(笑)


「パッシブデザイン」(passive design)を少しでも多くの人に

理解していただき、家づくりに活かしてほしい!!との想いから

私が雑誌の発売日を勝手に決めてしまい、

超多忙な野池先生を強引に企画に巻き込みながら

同じく超多忙なペンギングラフィックスの中村さんに徹夜を何度もさせ

やっと完成した「パッシブデザイン」(passive design)。


野池先生・中村さん・カメラマンの迫さん・山本さん・ザメディアジョン・

清水社長・池田隊長・

野池学校の皆様・暮らし向上リフォーム研究会の皆様

自立型住宅研究会の皆様・ki-bakoの皆様・・・・・・・・

本当に皆様の温かいご支援、ご協力のお陰です。


本当にありがとうございます。


そして快く写真取材にご協力いただいたエヌテックOBのご家族様

お陰様で満足できる写真をたくさん掲載する事ができました。


本当にありがとうございます。



PS: 誰よりも私が一番びっくりしています!



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-12-07 16:42 | お知らせ

言葉だけが先行してしまいましたが

パッシブデザインとは・・・???いったい何ぞや???
e0165671_15383564.jpg



パッシブデザインとは

特別な動力機器を用いず、

自然の要素である

太陽光

太陽熱



雨水

大地

などの持つ性質を建築的に利用、調節して

室内気候の最適化を行おうとするもの・・・・と定義出来ます。



設計によってその土地の自然の要素を利用し

それを取捨選択し、バランスを考え

まずは機械設備を導入する前に建築的手法によって

「心地良い」を実現しようとすること・・です。


ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-12-05 15:40 | パッシブデザイン

あまり内容を公開するとスタッフからブーイングが来そうですが・・・

表紙をめくるとまずコンテンツが載っています。

e0165671_17401220.jpg

●賢い家づくり=長い目で住まいを考えること

●パッシブデザインの住まいをつくろう

●パッシブデザインって何だろう?

●光と風をデザインする

●断熱をデザインする

●パッシブソーラーをデザインする

●パッシブデザインのプラン

●パッシブデザインと省エネルギー

●パッシブデザインをリフォームに活かす

●パッシブデザインって何?

●手づくりの家は心地いい




解りやすく

「パッシブデザイン passive design」


を説明しています。


やはり住まいづくりは

まずは自然のあるがままの恩恵を受け入れて

それに心地よさを感じるものだし、感じてほしいと思います。


それには何より「基本設計」!!が大事!!



高性能な設備に頼る前に。




ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-12-04 18:06 | お知らせ

e0165671_20144266.jpg

12月3日 いち!に!さん!と語呂も良い日に

「passive design(パッシブ デザイン)」がいよいよ発売されました。


たくさんの皆さんにご協力を仰ぎ、

なんとかかんとかここまでこぎつける事が出来ました。


「passive design(パッシブ デザイン)」とはいったい何ぞや???

と思われている方もいらっしゃいますよね。


中身はボチボチブログでアップしていこうかな~と考えていますが、

まずは購入していただきじっくりと読んでくださいませ。


本当に無理やり関係者に巻き込んでしまった方々この場をお借りして

厚く御礼を申し上げます。



PS: 明日はアマゾン作戦を御紹介いたします。

    明日のブログを読まれた方はアマゾン作戦強制参加となりますので(笑)


ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-12-03 20:16 | お知らせ