残すところ

今日の広島は予報に反して、しとしと雨。

静かな日曜日です。

今年もあと二ヶ月、スパートを駆けながら冬に向かってまっしぐらです。
e0165671_13285013.jpg

看板シートがカラフルになりました。とても目立っています。
e0165671_1329922.jpg

夕方、福山からの帰りには太陽を追いかけながら事務所を目指します。

高速道路を運転中はなんでこんなに眠くなるのでしょうかね?



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-10-31 13:34 | 現場・定期点検

昨日の広島はメッチャ寒かったですね。

まるで冬を思わせるような天候でした。
e0165671_948628.jpg



午後からの講習会を終え外に出た途端、冷たい霧雨が落ち

風もビュービューとしばらくそこにいると手がかじかんで・・・。

その中で、黒い雲の中に久しぶりの虹を発見!
e0165671_9482493.jpg



暖かい缶コーヒーを片手にお迎えを待つこと20分、

耳までが冷たく・・・明日の上棟が気になります。
e0165671_9493671.jpg



一夜明け天候は一転!

清々しい空気に包まれ、太陽もやさしい光を与えてくれています。

お昼前の上棟に向け、現場スタッフ達も大忙しのようです。


miyosi(バックにはdoi)担当のN様のお住まいは

環境整備は完璧です。

現場はいつもキレイで整理整頓が高いレベルで実現しています。


誇りを持って安全に工事を進めてくださいませ。




ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-10-27 09:51 | 現場・定期点検

今日の広島は生憎の雨模様です。

シトシトと降り続いています。


27日(水曜日)には上棟を控えているのですが・・・

お天気には勝てませんが、スタッフは段取りよく進めているようです。

e0165671_121787.jpg




最近、釣りはとんとご無沙汰です。

先日もお誘いを受け張り切っていたはずでしたが、

なんとその日にダブルブッキング!!


当然お仕事優先のため、お断りするハメに・・・

N様、すいませんでした。懲りずに、また誘ってくださいませ。


海の話題で


これ何だか分かりますか?

e0165671_1213229.jpg

長さが短いもので5~6センチ、長いもので10センチ位でしょうか。


実はこれ、「ツブ貝」(広島地方の呼び名?)の身を取り出すのに

手作りで工夫したものです。

通常は縫い針や爪楊枝を使用したりしますが、なかなか内蔵までは

キレイに取れないんですよね~。(悲)
e0165671_1215841.jpg
e0165671_122789.jpg


しかしこれを使うと百発百中で見事にキレイに取ることのできる、

超優れもののアイテムなのです。

無いものは造る!!

どこかで聞いたような言葉ですけど(笑)



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-10-24 12:05 | もろもろ



この雨漏りのようなシミの正体はいったい?

これが逆転結露だとすると、何故お引渡しを終えて10年も経って出てきたのか?

どういう状況になるとこのような症状が現れるのか?

壁の内部はいったいどのようになっているのか?

冬の結露は大丈夫なのか?

解らないことだらけだ。

いったいどうやって解決すればいいのか、どこから手をつければいいのか?


と普通だったら困り果ててしまうところだ。


しかし、弊社はなんとグッドタイミングでそれらのこと(パッシブデザイン)を

今、ある先生に来社いただき、丁度勉強している最中なのです。


まずは現状の逆転結露を起こしているであろう外壁の構造について調べてみる。

建物はOMソーラー協会のフォルクスA。

丁度10年前にお引渡しを終えた物件です。

その頃の外壁構造はすでにパネル化されており、

外部側から

・構造用合板 厚さ 7.5ミリ

・断熱材 高性能グラスウール16K 厚さ 95ミリ

・防湿フィルム

・針葉樹合板 厚さ 7.5ミリ

の壁仕様となっている。

その外部の構造用合板に防風透湿シートを貼り、外壁に軽量気泡コンクリート板(ALC)37ミリ、

仕上げが通気リシンの吹きつけという内容だった。


いったいどのような条件下においてこの「逆転結露」が発生するのか?

外気温、絶対湿度、室温の関係を解いていきたいと思います。



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-10-20 18:30 | もろもろ


e0165671_18412777.jpg

工事途中のお住まいに「グッドデザイン賞」受賞の看板シートが

お目見えしました。ひとりで悦に入ってます。

e0165671_18421759.jpg


明日は2棟同時の構造見学会です。

家を支える土台や梁を傷つけない工夫を

是非御覧くださいませ。

現地にてスタッフがお待ちしております。

e0165671_18423369.jpg

今日もお住まいの定期点検にお伺いしましたが、

またまたお子様の成長の速さにビックリです。



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-10-16 18:43 | お知らせ

「西条の酒まつり」

e0165671_1618559.jpg

毎年10月に開催されている広島 西条の酒まつり。

西条には蔵元がひしめき合っています。

私はいつもウワサでしかその時の混雑さは聞いていませんが。


今年の酒まつりにはスタッフのmatuが参加してきました。

そのお土産がこれです。
e0165671_16184473.jpg


二日間で25万人が来場されたらしく、

あちこちで行列が出来ていたみたいです。


私も一度チャレンジしてみましょうか?


追伸

スタッフの栗栖さんが事務所に寄ってくれました。

あっという間に・・・・大きくなるのがはやい!!
e0165671_16211671.jpg


ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-10-12 16:21 | もろもろ

「環境整備点検」④

月に2回 第二、第四土曜日は進行中のお住まいの

環境整備点検の日です。


私が全ての進行中現場を巡回します。


今日は生憎の雨模様ですが、

職人さん達は忙しそうに仕事に励んでおります。
e0165671_18522733.jpg

          ▲ 福山市 S様邸 言葉もないほどキレイです!!
e0165671_18531949.jpg

          ▲ 西条町 T様邸 良く環境整備出来ています
e0165671_18524783.jpg

          ▲ 断熱材施工はこういうふうにします
e0165671_18534557.jpg

          ▲ ザバーン
e0165671_18535538.jpg

          ▲ 西面だけは「ザバーン」を気密フィルムとして使用します
e0165671_18541289.jpg

          ▲ 安佐北区 N様邸 ブルーシートぐるぐる巻です
e0165671_1913361.jpg
ここでトラブル発生です。

デジカメを床に落としてしまい、かわいそうに愛用の「EXILIM」

死んでしまいました。

カープ色の真っ赤なデジカメでしたが・・・・(涙)


ですからこれ以降の写真は今日は撮れておりません。


ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-10-09 19:30 | 現場・定期点検

ki-bako

福山市 S 様邸

本日無事上棟しました。
e0165671_18411782.jpg
e0165671_18412854.jpg



お昼ごはんをいただき始めると

突然ぱらぱらと雨が・・・


予報と違う!


何とか屋根パネルまで完了とのことで

ほっと一安心です。




ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-10-05 18:42 | 家づくり

お客様からその連絡を頂いたのが8月末でした。

「壁にシミができている。

どうしたことでしょうか?」
e0165671_19534474.jpg


メールでの写真には、西面の壁にはっきりと雨染みのような

跡が確かに見受けられます。

胴差しの上部です。

ここ最近は雨が全く降っていない天候なのですが・・・。


お客様にお時間を取っていただきお住まいに駆けつけます。

その時には、やはりまずは雨漏りの可能性では?と

butuと二人で外回りの点検です。


一階の屋根部分との取り合いを調べますが

異常無さそうです。

外壁仕上げは、ALCパネルに通気リシン吹き付けです。

サッシの開口周り、パネル通しのシーリングをチェックします。


ここも異常無さそうです。

????????


いったいこのシミの正体は???


もしかしたら、あの聞いたことはあるけど

「夏の結露」か?????


ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-10-04 19:54 | もろもろ

e0165671_16593875.jpg

e0165671_1658451.jpg

あいにく小雨のぱらつく中、雑誌用写真撮影に同行してきました。

お引き渡し後5年経過(うそ~!もうそんなに・・・)した

2世帯(4世代)のお住まいです。


雑談を交わしながら撮影も順調に進み

2時間で終了です。

e0165671_1659359.jpg

私はお子様のお守り担当。

3歳のお嬢ちゃんと「なかよしこよし」で

おうちの中を引っ張りまわされていましたが

とても楽しい時間を過ごしました。


Iちゃん

将来は美人になること間違いなしです!!



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-10-03 17:02 | お住まい訪問