e0165671_12131711.jpg

なんとなんと、エヌテックが他の工務店さん達と手掛ける

 「ki-bako( きょうしょう) の家」

2010年度 グッドデザイン賞を受賞しました。

e0165671_121404.jpg



東京にて今日プレス発表が行われているようです。

快挙です。


詳細はまた後日。

なんともおめでたい日となりましたね。
[PR]
by nt-nosaka | 2010-09-29 12:29 | お知らせ

「east ROOF」

e0165671_2092366.jpg

これからはエヌテックの標準仕様としたいアイテムです。
[PR]
by nt-nosaka | 2010-09-28 20:09 | 現場・定期点検

逆転結露を解く (亜熱帯化する日本)

この夏の猛暑にはホトホト参った方も多かったことでしょう。

(当然私もその一人です)

外気温が35度を超えた日が全国で100ヶ所を超えることも

珍しくありませんでした。


夏の甲子園のマウンドでは45℃位になるという

話も聞きました。

球児たちの体力、精神力には脱帽するしかありません。

街中でもアスファルト、コンクリートの蓄熱の影響を受ける場所では

40℃はラクラク超えていたかもしれません。



人にも非常に過酷な夏でしたが、

お住まい(建物)にとっても同じことが言えます。


いや、、お住まい(建物)はいつも外気と接しているため

その影響たるや、私達が考える以上に大きいものがあるはずです。


実は今年の尋常ではない暑さの中「夏の逆転結露」が発生したお住まいがあります。


お引き渡し後10年が経過したお住まいです。

当然、私も初めての経験です。



さあどうやってこの状況を改善していくか?

発生の原因を追求し,改善案を考えていきたいと思います。
[PR]
by nt-nosaka | 2010-09-27 17:28 | もろもろ

「週末の定期点検」

今日は5件のお住まいの定期点検日でした。

二組に分かれ早朝より現地に向かいます。


廿日市方面が中心です。

5~10年をご家族と同じ時を過ごしてきたお住まいです。

ご満足をいただきながら経てきた年月。

何ともいえない佇まいに、格が上がっているように感じました。(嬉)

e0165671_18551992.jpg
e0165671_18553157.jpg

[PR]
by nt-nosaka | 2010-09-25 18:57 | 家づくり

「赤玉風cafe」

e0165671_1958268.jpg

お天道様の高いうちから

怪しいお店に寄って来ました。


広島のオフィス街。


子連れのお若いお母様がたの


溜まり場のようでした。

e0165671_19592580.jpg


入り口を見つけるのもなかなか

困難な「中華風カフェ」でした。


知る人ぞ知る、あの伝説の


キャバレー「赤玉」


を思い出しました(笑)
[PR]
by nt-nosaka | 2010-09-24 20:06 | もろもろ

e0165671_1917869.jpg

広島の秋の恒例行事!

いよいよ秋祭りのシーズン到来です。

「神楽」

に魂を奪われたツワモノどもが

最近ソワソワしています。


神楽の話を始めるともう止まりません。

ゆっくり酒も飲めやしない(笑)
[PR]
by nt-nosaka | 2010-09-21 19:18 | ネコ

「定期点検」

e0165671_15204414.jpg
e0165671_15205191.jpg

前回もお話しましたが、

エヌテックでは今月、来月の毎土曜日が

お住まいの定期点検重点月間となっています。


さて、昨日は 計5件のお住まいを点検いたしました。

お久しぶりに拝見するご主人様、奥様のお顔、

見違えるほど成長されたお子様たち・・・・


その子供達の顔を見ながら

「お互い 子供の成長した分、歳とりましたね~!」

と大人同士はご挨拶です(笑)
[PR]
by nt-nosaka | 2010-09-19 15:21 | もろもろ

一挙に涼しくなってきました広島です。

窓を開けて寝ると寒さで目が覚めるくらいです。


あの酷暑の夏はいったい・・・・・

e0165671_13442616.jpg



いろんな状況が重なり(基礎屋さんがダウン・・・等々)

着工待ちのお住まいがやっと着工です。


日に焼けた真っ黒い顔で、基礎屋さん頑張っています。

上棟日は決まっていますから大変ですね!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-09-17 13:45 | 現場・定期点検

「網戸の張替え」

仕事とは全く関係の無いお話です。

自宅の網戸を今回張り替えます。


ジジの仕業で穴が開いてもうボロボロです。

夜中、網戸を爪で器用に引っ掛け

勝手に開けて脱走を繰り返し

我が物顔で廊下、各世帯のバルコニーを行き来し

近隣のご家庭に迷惑をかけていないか

心配が続いていました。


それではと網戸を開けれないように

「カンヌキ作戦」を・・・
e0165671_183211.jpg


しばらくはおとなしかったジジですが、

しかし今回はその上を行きました。

尖った爪で網戸を引っ掻き、

見事出入スペースを確保。

e0165671_18333613.jpg

e0165671_18322348.jpg

          ▲ テープの応急処置が痛々しい



夜中に出かけ、明け方には帰宅の毎日。


そんなに放浪したければ、

今度は「ステンレス製」の網戸と対決してからです!

(請求書は「ジジ」に廻しますから・・・)
[PR]
by nt-nosaka | 2010-09-16 18:40 | お知らせ

「やっと回復の兆しが」

もう10日間位経ちます。

腰痛!

起き上がることが出来ないくらいの激痛?でしたが、

やっと回復の兆しが見えてきました。


sinオススメの鍼灸院にお世話になりました。

まだ腰を庇いながらですが、

腰を伸ばして歩けます。(笑)


腰をかがめた調子の悪い時には


「おじいさんみた~い」


とからかわれましたが

間もなく完全復活です。
[PR]
by nt-nosaka | 2010-09-14 09:05 | もろもろ