お待たせしました。

今週末29日(日)に久々の「住まい教室」(家づくり学校)を開催します。

今回の教室は家づくりをお考えの皆様必見の内容です。


はっきり言ってハウスメーカーさん、他の工務店さんでは

絶対に聞くことのできない教えてはもらえない

(プロも理解していない)事ばかりです。


やっとのことで、皆様にお伝えできるレベルまでUPした

もので、物凄い濃い内容になっています。

(今も私の横で sin パソコンとにらめっこが

続いています)


これだけは知っておいて「家づくり」を楽しんでくださいませ。
[PR]
by nt-nosaka | 2010-08-26 19:29 | 家づくり

e0165671_17393134.jpg


暑い毎日が続きます。

全国で熱中症にかかる方が増えているようです。


その暑い最中、昨日、今日とお住まいの「完成見学会」の開催でした。

まだご入居前のお住まいをお借りして、

今回は「完全予約制」にてでしたが

みなさんに「パッシブデザイン」とは?

のなかなかの難題がとても解りやすい見学会になったことと思います。


まだエアコンの設置が出来ていない、この猛暑の中での見学会でしたが、

玄関に入った途端、吹き抜けていく風、

リビングの畳に横になると、南の低い腰窓から入った風が心地良く入り込み、

北に配置した窓からス~~と抜けていきます。
e0165671_17395543.jpg



今日もエアコンの必要性を全く感じさせない心地良さです。


今更ながら「パッシブデザイン」の必要性、快適さを感じた見学会でした。


やはり、まずは「基本設計」が大事です!!!


PS:(内緒ですが)あまりの心地良さに読書しながら

   「うつらうつら」(笑)
[PR]
by nt-nosaka | 2010-08-08 17:41 | 家づくり