私は2か月に1度、いや多い時は一月に一度東京近辺に

出張しております。

さすが東京、人も多いし、広島では絶対にお目に掛かることのないような

建築物もたくさん点在しています。

さすが首都東京です。JR、地下鉄、その他の私鉄網目のように

縦横無尽に鉄道が敷かれています。

山手線程度はなんとなく解りかけてはいますが、しっかりとはとても把握できません。


2~3分おきにホームに電車が滑り込んできて、いつも満員混み合っている状態です。

広島と違い、人の多さには閉口します。


この連休も、matu、sinと山梨県甲府まで住宅見学です。

エヌテックが目指すべき住宅が、そこにはありました。

その事はまたUPしますが・・・・・。


甲府に向かう途中にその事件は起こりました。

新宿から「特急あずさ」に乗り込むために山手線に・・・・・。


matuの一言からすべては始まりました。

3人でせっかくなので、美術館に行こうとか、建物を見学しようとか

話しているうちに、matuから

「原宿で降りて、フォーエバー21、ZARA、H&M・・・・・・・・に寄りましょうよ!」

この悪魔のささやきによってすべてが始まったのです。


私はもう二度と原宿に寄る事はないと思います。(笑) 

e0165671_1721633.jpg

e0165671_17211878.jpg

          前に進むことが出来ませんでした(ためいき フ~ッ)


PS: 明日からまた東京です。今回は少し田舎方面です。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-09-24 17:23 | お知らせ

「環境整備」

現場のみがエヌテックのSHOWROOMです。

徹底した環境整備。

きれいです。

e0165671_1695589.jpg

[PR]
by nt-nosaka | 2009-09-21 16:10 | 現場・定期点検

今日も楽しいお酒を満喫です。

e0165671_1835509.jpg


e0165671_18362828.jpg


マイルス社長と建築談義?

外観からは想像できない素晴らしい空間でした。

さすが・・・・・。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-09-20 18:38 | もろもろ

「フ~~!」ためいき

ついに?始まりました。

シルバーウィーク!!

エヌテック社内はというと本日は2名がお休み、その他5人は今日も元気に出勤し

お仕事をしております。

巷がお休みの日はだいたいお客様とのお打合せの予定がはいっていて

設計スタッフが頑張っております。


5日間のシルバーウィーク、高速道路料金も1,000円。

今朝の福山市のお打合せも山陽道の下り線、めっちゃ混み合っておりました。

上り線を走行していて、下り線の車の長蛇の列に車内では

「可哀そうに。大変だね。これから無料になったらどうなるの?」

他人事のように話がはずんでおりました。


帰りはその下り線を走って帰らなくてはいけない事など

頭に無く・・・・・。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-09-19 16:25 | もろもろ

「火天の城」映画館にて

先日、TOHOシネマ緑井にて火天の城を観てきました。

私にとって、このTOHOシネマ緑井が開館して初めての映画鑑賞です。

早く観たいと思っていたので、朝から出かけ、9:40からの上映です。

チケット売り場にはまださほどの人も見受けられず、観客が少ない中の

鑑賞になるものと思い、しめしめです。

座席は中列の真正面、スタッフの人が勧めてくれた場所です。


観客が少ないと判断した私は、早速ホットコーヒーを購入し、いざホールへ・・・。

私の座席の隣に二人のオバサン(失礼)がもうすでに座っていて、ヒソヒソ、こそこそ

廻りはお構いなしで二人だけの世界に入っておりました。


はい。

映画が始まるまでずっ・・・・・・・と。

さすがに始まると声はピタリと止みましたが・・・。


気が付くと、私の座席廻りは空席なし。前方、後方、両サイドはほとんど

席に付いている人はいません。中列、中央付近だけが密集している模様です。

コーヒーを口元に運ぶのにも気を使います。

ホールの中は少し蒸し暑く、すこし汗ばむような感じ。

少し苦痛の2時間30分でした。


しかし、昔の様に前の人の頭がじゃまで・・・ということはなく

スクリーンが見やすく設計されていてなるほどと感心もしました。


肝心の「火天に城」ですが、城が完成するまでの棟梁、大工、職人の苦労などが

もっと深く描かれているような想いを持っていた為にちょっと肩すかしをくらった感じです。

ご覧になった皆さんはどう感じられるでしょうか?


西田敏行もいい役者だとは思いますが、

今更ながら、大竹しのぶは、やはり凄い女優です。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-09-17 15:22 | もろもろ

「かわいい珍客」

昨日の夜の出来事です。

夕食(晩食)を近くの中華料理屋さんへ・・・。


冷えた生ビールと鶏のカラアゲをまずは注文し、

ビールで一挙に喉を潤します。

この時の快感はやはり言わずもがな。


後ろの気配が気になって・・・・。

振り返るとそこには小ぶりな野良猫の姿が・・・・。
e0165671_18301399.jpg


店主によるとこの猫、変わり者で、魚より肉のほうが大好物らしく、

食べっぷりもすざまじいらしいのです。

カラアゲを数切れ分けてやると、あっと言う間にたいらげて

終いにゃ、仲間も呼んで来ました。
e0165671_18303971.jpg


もちろん野良に餌を与える事が決して良いとは思いませんが・・・・・。


結局、カラアゲさんは全て野良猫くんの腹に収まってしまいました。(笑)
[PR]
by nt-nosaka | 2009-09-11 18:32 | ネコ

「宇宙と相対性理論」

野坂です。

実は相対性理論に、ほんのちょっぴり興味があります。

興味があるといっても、本を読んでもチンプンカンプン状態です。

「【図解】相対性理論」を購入し眺めても理解出来ません。が、

この理論だと、曲がった空間、光の速度・・・・・等などで時空を超えて

タイムマシンも可能???・・・・・らしい。う~ん、わからん。


ついでに宇宙にも想いをはせます。

宇宙は果てしないのか?もう寝れなくなります。

ハッブル宇宙望遠鏡がとらえた、さそり座にある惑星状星雲らしいのですが、

死に行く恒星が膨張しガスを放出することでこのような美しい姿になるとの事。
e0165671_181214.jpg



宇宙空間に巨大な羽を広げた蝶のようで幻想的な姿です。

なんと時速96万キロメートル以上の速さをもって広がり続けています。

この星雲の中心部の恒星は、いったいどのようになっているのか?

神秘的な世界です。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-09-10 18:02 | 趣味

「注目映画」

最近、映画館にまで足を運ぶ事が少なくなりました。

「男たちの大和」が一番近いかも・・・・(ずいぶん古いです。)

他はもっぱら、DVDにて鑑賞しております。


しかし、最近TVCM等で、映画館まで出かけて観たい映画の

PRをよく見かけます。

● BALLAD 名もなき恋のうた
e0165671_16363334.jpg


● 火天の城
e0165671_16364928.jpg


● さまよう刃
e0165671_1636691.jpg


明日の休日に「火天の城」をと考えましたが、公開が今週の土曜日、12日から

との事で・・・・。


岡部又右衛門が総棟梁となり、織田信長から命じられ進めたこの大事業。

「安土城」 この五重の城がいかにして構想時からの携わる人々の苦悩、願い

を描いた作品ということなのです。面白そうで興味をそそります。



「さまよう刃」も最近読み終えた1冊です。

正義とは何か。  

誰が犯人を捌くのか。


映画は寺尾聰主演です。



この小説も精神的に重い1冊です。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-09-07 17:08 | もろもろ

「性格」

久々に、ジジと虎次郎の近況です。

最近、ジジは私と朝出社するのを嫌がって朝は私の周辺には

近づいてきません。

朝の餌を与えても、缶餌のまぐろの塊を素早くくわえ、

自分の基地(陣地)に走り込んでムシャムシャと食べています。

ちなみに陣地は3人掛けソファーの後ろ。

何かいろいろなものも引っ張り込んでいるみたいです。

(少し見るのが怖い・・・・・。)


虎次郎の餌をまず狙い、それが空になると初めて自分の餌をゆっくりと

たいらげる、めっちゃいやらしい性格の持ち主です。
e0165671_18153047.jpg

          ▲ まずは虎次郎の餌を完食
e0165671_1816263.jpg

          ▲ 寂しく虎次郎は水で我慢

             この時点でジジは自分の餌を・・・・・

自分はジャレテいるつもりかもしれませんが、しょっちゅう虎次郎に

ちょっかいを出します。虎次郎はもうウンザリ。

その表情が顔に出て面白いやら、可哀そうでもあり。

性格が全く違う猫どもです。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-09-02 18:24 | ネコ