「呉 K様宅」

隣家の緑を借りて撮影してみました。
e0165671_17245352.jpg


宅内の敷地にも早くグリーンが映えて欲しいものです。

やはり、グリーンは欠かせない・・・・。


来月12日、13日で完成見学会を開催させて頂きます。

まだまだ、たくさんやるべき工事が残っています。

それにしても、見学会に間に合うのか?

butu君・・・・? 

ちょっとだけ心配しています。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-08-29 17:32 | 現場・定期点検

「夏の恒例行事」

広島での8月、恒例行事となった㈱武蔵野 小山社長の講演会。

今年も参加させていただきました。

場所は国際会議場、ザメディアジョンさんの主催です。

二部構成にて、ザメディアジョンの山近社長の講演も

お聞きしました。

e0165671_18471862.jpg

          ▲ 小山社長 メチャクチャ忙しく ハードな日々を送っています。
             尊敬する経営者です。 
e0165671_18473295.jpg

          ▲ 山近社長 メチャクチャ忙しく ハードな日々を送っています。
             本社を広島に置かれているため、お付き合いいただいています。
             今、ギネス記録に挑戦中です。もうじき達成します。

元気な会社の元気な社長様方に

この日も、元気をいただきました。

やはり経営者が鍵を握っています。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-08-28 18:54 | もろもろ

「よく似た黒猫」

先日、現調にお伺いしたお家にて

e0165671_1451304.jpg

           ▲ ジジそっくりの後姿
e0165671_14514885.jpg

           ▲ ジジそっくりの横顔
e0165671_14521396.jpg

           ▲ 黒猫ですからそっくり
e0165671_14522699.jpg

           ▲ こちら本物のジジ

本物ジジは、相変わらず人を噛みます。血をみるまで・・・・。

最近は朝一緒に出勤しません。朝は家の中を逃げ回っています。

捕まえて出勤するのは、至難の業。

もう半分あきらめてます・・・・・。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-08-23 15:02 | ネコ

「SAREX 東京大学編」

e0165671_17565841.jpg


エヌテックが東京大学?

どう考えても結びつく事のない会社と大学。

しかし今回、野辺さんの粋な計らいで東大の難波先生と院生、SAREXメンバーが

集う前で、プレゼンテーションを・・・・・。


当然、名指しでエヌテックからは設計のmatuがそうそうたる皆様の前での・・・・。
e0165671_1757293.jpg

e0165671_1814038.jpg



私が言うのもなんですが・・・・よく頑張ってくれました・・・

サポートしてくださったadさんにも感謝!

終いには、難波先生からお呼びが掛かり、いろいろとアドバイスを戴く始末。


matuにとっても心に残るイベントになった事だと・・・・・。
e0165671_1811799.jpg

[PR]
by nt-nosaka | 2009-08-22 18:03 | 出張

「盆休み」

盆正月の休みには必ずと言っていいほど帰省をしてきましたが、

今年の盆休みはずっと広島に・・・・・。


何故って?

あの高速の混み具合をみると、帰省の気持ちが意気消沈します。


テレビ等でよく見かけるあの帰省ラッシュ、広島周辺には関係ないものと

勝手に思っていましたが、あの「料金 1,000円」の影響でしょうが、

広島でも「渋滞○○キロ」の表示と、長蛇の車の姿に、

帰省取り止め!!


帰省しても、夏の高校野球をビール片手に畳の上に横になって

見続けるだけで、いつも休みは終わります。

(腰を上げるのはお墓参りの時だけ)


帰省しても、あの海も、ジリジリと焦げ付くような暑さだろうし、

釣りに行く気分にもなりません。
e0165671_9185563.jpg



秋にお墓詣りに行く事にして、今年は広島にてお盆を過ごしました。

夏の高校野球をビール片手に畳の上に横になって・・・・。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-08-19 09:19 | もろもろ

「再始動」

お盆明け、今日から現場も再始動です。

e0165671_14291859.jpg

今日は上棟日と打って変わって晴天。暑いです。
e0165671_14293036.jpg

現場近くのステーキハウス屋さん。

見事な緑のカーテン。

店舗内の雰囲気に、想像を膨らませます。


一度味わってみたいものです。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-08-17 14:35 | 現場・定期点検

「天気と格闘の上棟」

昨日から、パソコンとにらめっこしながら、やきもきしていた

今日のお天気。

いろんな情報のもと、M様のお宅の上棟を本日決行することに・・・・。

担当のdoi君も、さてどうするものかと悩んではおりましたが・・・・。

悩んだ上でのdoi君の決断に、私としてはもちろん「GOサイン」です。
e0165671_17191086.jpg



時折、パラパラとぐずつく天気ではありましたが、

大事な材を濡らす事無く、無事上棟しました。
e0165671_17194236.jpg



エヌテック久々の、設計事務所さんの工事物件です。


無事にご納得いただける「住まい」を完成させる所存です。
e0165671_17201424.jpg

          ▲ おなじみの シート掛け 建物をすっぽりと包みます


明日、13日~16日までエヌテックはお盆休みをいただきます。

私とmatuは16日は出勤します。

また新しいご家族にご契約をいただきます。ありがとうございます。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-08-12 17:25 | 現場・定期点検

「熱い記憶」

梅雨が明け、夏本番モード突入。

って感じの広島です。

各地からも台風の影響からか、異常な気温発表が相次いでいます。


進行中の工事現場に出かけてみると、あっという間に

汗が体の芯から吹き出てきます。

室内にいてもこの状況ですから、炎天下の中で

作業する職人さん達のヘルメットから流れ落ちる大量の汗を

見ながら、心の中で頭を下げています。(ありがとうございます。感謝!)

熱中症には十分気を付けてくださいませ。


社員のdoi,butu 両名も連日現場に顔を出すので、夕方の帰社時には、

グッタリしているようです。が、暑さは今からが本番ですよ。


今は、移動に両名ともトラックを使用していますが、まだエアコンが付いているだけ

マシです。最近?は軽トラックにも当たり前ですが・・・・・・。
e0165671_1112552.jpg

          ▲ 当時使用していた型の MAZUDA ポーターキャブ

昔(私が現場監督の時代)は当然エアコンはありません。

窓を全開にして、熱風を浴びながらの移動の毎日でしたが

街の中心部での渋滞中は、窓を開けても全く意味にならず、

作業着がずぶ濡れの雑巾状態でした。(気持ち悪いサウナです。)

今はエアコンが無い車は考えにくいですが、当時はたくさんの車が

そうであった様に記憶しています。


この時期があるから、新しい秋が来るのです。

あと、一月半の?辛抱ですから?
[PR]
by nt-nosaka | 2009-08-08 11:14 | もろもろ

毎月恒例の「もくよう連」の定例会が京都にて・・・・。

e0165671_20141031.jpg
e0165671_20142717.jpg

この日の京都も暑かった。通常の定例会後は、懇親会に

参加し宿泊するのだが、今回は日帰りでの出張です。

e0165671_20144040.jpg
e0165671_20145112.jpg

帰りの京都駅でのひとこま。涼しそうなメンバー達が集まって何やら楽しそう。

若い人の浴衣姿も、なかなかのものでした。

そういえば、最近浴衣なんか着たこともないな~。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-08-07 20:22 | 出張

今日から、エヌテックは新しい期「第15期」に突入しました。

私の段取りが悪く、新期の経営計画書がまだ社員の手元に

届いていません。

印刷屋さんからもうじき届くと思いますので・・・・・。


釣り再開を果たして、半年が経ちますが、最近は雨と猛暑のため

腰が完全に引けてしまっています。

昨日も「鯛(タイ)」が絶好調だからとのお誘いがあったのですが・・・。

あまり気分も乗らず、お断りしてしまいました。

以前は、釣りは絶対にお断りなどすることはなかったんですが・・・・。


まあ、釣り道具を手入れしようと、あるバッグを開けてゴソゴソと探っていると、

こんなものが・・・・。
e0165671_17561830.jpg


14年前にグレ釣りの全国大会(SHIMANO JAPAN CUP)に参加した記念に

釣り具メーカーの「SIMAMO」さんが記念品に製作してくださったものです。
e0165671_17564916.jpg


1995年11月11~12日に長崎県の五島列島にて行われた

真剣勝負のこの大会。

トーナメント方式で行われ、私は2回戦で敗退。

名人と呼ばれる方々の実釣も目の当たりにして

大変参考になった思い出の大会でした。

あの頃は、まだ若かった(笑)
[PR]
by nt-nosaka | 2009-08-01 18:01 | さかなつり