「岡山 総社へ」

毎年、4月中には必ず訪問する所があります。

誕生日月に、商売繁盛、みんなの健康祈願等を兼ねて

岡山市にある最上稲荷総本山に毎年伺って、祈願をしています。
e0165671_9454456.jpg

e0165671_9463596.jpg


今年で14回目を迎え、なんとか昨日祈願をしてまいりました。

お札をいただき、今朝先ほど神棚に・・・・。合掌!
[PR]
by nt-nosaka | 2009-04-30 09:45 | もろもろ

丁度、この春らしい天気の日だったように記憶している。

今から25,6年前の話だ。

田舎でのある行事のため島根県の片田舎に帰省していた。他の親戚の方々は

忙しそうに何かしら駆けずり回っていたが、私は目立ってすることも無く

その日もぼんやりとしていたんだろう。

今は亡き親父から、

「暇なら、沖磯に渡してやるから、釣りでもしとけ!」

と言われ、運良く(悪く?)その磯に渡ってしまった。
e0165671_10372766.jpg

田舎は漁村、漁師町。親父も当然しがない漁師だった。

漁師をしながら、サザエ、アワビ、ナマコなども素潜りで捕ると同時に

チヌ、グレ、イシダイを狙う、主に広島、山口からの釣り客を

磯に渡したりして生計を立てていた。

山陰の海は、特に冬の時期は時化る日が何日も、ひどい時には一か月以上も続き

漁に出れない日ばかりだ。

春になると、若干海も落ち着きを取り戻し、海も凪いで来る日が続くようになってくる。


その日の海も結構穏やかな様相だった。

「三生島」(さんしょうじま)と呼ばれる、港から20分程船を走らせると、

沖磯に浮かぶ独立磯に到着する。

その島の北側に「チョボ」と命名された畳3帖ほどの小さな切り立った磯がある。

その当時の私は、「釣り」にあまりというより、ほとんど興味を抱く事も無い

ごく普通の人間だったのだが・・・・・。

                                その2に続く
[PR]
by nt-nosaka | 2009-04-27 10:39 | もろもろ

明日は「200年住宅」の構造見学会です。
e0165671_18443428.jpg
e0165671_18444978.jpg
e0165671_1845616.jpg


最大200万円の国からの補助金が出るこの事業、エヌテックに取って

第1棟目に当たるM様宅。順調に工事も進み明日の構造見学会を

無事迎えられそうです。

外部のサッシも既に取り付けが完了し、外壁の防風防湿シートも張り終わり

屋根にはブルーシートが掛けられている状態です。もうじき屋根の

ガルバリウム鋼板を葺く工事にかかる予定です。

壁の中にぎっしりと詰まった「断熱材」も、まだご覧いただく事が

出来ます。

e0165671_1843477.jpg


構造見学会は、家造りをお考えの方には必見だと思います。

が、今まではあまり多くの方にはご来場いただけていません。

ただ、明日は4組のご家族からご予約を頂いていて、「200年住宅」への

関心の高さを感じています。


7月末の完成お披露目を目指していますので、ご近所の皆様にも

ご迷惑をおかけしておりますが、今しばらくご協力いただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-04-25 18:57 | お知らせ

「免許更新」

今月の誕生日を迎えると、早くも(あ~あ!)ある大変有名な

現役大リーガーの背番号と同じになってしまう私です。

ちなみにヤンキースの松井ではありません・・・・。念のため。

e0165671_191351.jpg

公安委員会から「運転免許の更新ハガキ」の案内が

届いていました。

知らなかったのですが、今の更新期日は

誕生日のひと月前から、誕生日を越してあとひと月の間に更新すれば

いいらしい・・・・。知ってました?

勘違いかもしれませんが、以前は誕生日までに更新が必要だったような気が

していますが・・・・・。この広島県免許センターは、山のてっぺんにある為、

見晴らしは良いけれど、とても自転車では行けるような所ではなく

バス、タクシーが頻繁に出入りしておりました。


ともあれ、4月22日に免許センターに参上し、無事ゴールド免許を頂き、更新を

終える事が出来ました。2度目のゴールド取得です。

e0165671_1915374.jpg
e0165671_192620.jpg

この日はmatuも同場所にて免許講習です。更新ではありません・・・・。

ここは、あまり触れないでおこう。(汗!)

e0165671_1923257.jpg

有効期間が5年間なので、次回は平成26年に伺う事になるであろう、

この施設だが、お勤めされている人の対応は「無味乾燥状態」と感じました。

いたしかたないのかもしれません。すごい数の更新・講習の人たちです。

これが毎日のことですからね~。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-04-23 19:05 | もろもろ

「F様宅での木工教室」

e0165671_1933092.jpg

本日は住んでる家を見に行こう」見学会でした。これ以上ない天気にも恵まれ

快くお貸しくださったF様、この場をお借りしてお礼申し上げます。


本当にありがとうございました。


予約制にも関わらず、たくさんのご家族がお見えになって

エヌテックは嬉しい悲鳴ですが、F様もまるで社員スタッフのようなご対応、

感謝いたします。


e0165671_19331224.jpg

今回の見学会、実はお庭をお借りして木工教室も同時開催。

木工教室担当はdoi君。しかし普段のdoi君からは想像つかないような

子供たちへの対応はお見事。

さすが、6月には一児のパパとなるだけあって疲労気味ながら、笑顔で優しく

接しておりました。子供達はもちろん、おとうさん、お母さん方からの

評判も上々でした。◎花丸◎
[PR]
by nt-nosaka | 2009-04-19 19:52 | お知らせ

「週末は多忙です」

巷では土曜日、日曜日が休日の今のご時世。

私達、住宅関連に携わる人間は、基本的に週末が忙しい。

逆にいうと週末が暇なようではいけない、という事になる。

それにしても最近の週末は忙しく、現場担当のbutu,doiも

完全に休日が厳しそうだ。(後でゆっくり代休を取ってね。)

e0165671_15433086.jpg

今日はM様の上棟の日。

早朝より現場担当の二人は現地にて段取り中だ。

9:00の上棟に間に合うようにnosaka,sin,kuri3名でM様の工事現場に向かう。

M様に棟部のドリフトピンを金槌で打ち入れていただき、無事棟が上がった。

この上棟の瞬間は何度経験しても嬉しく、武者ぶるいするような感覚がある。

あ客様はこのような体験を何度もすることは普通なく、一生に一度あるかないかの

経験だ。家を建てるということは命を賭けるのと一緒といつも思って取り組んでいるし

スタッフも同様の気持ちだと確信している。

e0165671_1544686.jpg


続いて、登り梁を掛けて行く最中にいったん現場を離れて事務所に帰ると

15:00からのT様のお宅のプレゼンの打ち合わせを設計スタッフは行っている。


T様のお宅もスケジュールさえ合えば200年住宅(長期優良住宅モデル事業)の仕様

でご提案する。

e0165671_15443520.jpg


一発で気に入っていただけるか?・・・・・。

そして18:30からは呉市のK様のお宅へ伺い、御契約、着工へ向けての

最終的なお打合せだ。


明日、日曜日は東広島のH様のお宅をお借りしての「OB様宅お住まいの見学会」、

午後はマンションリフォームK様の完成施主検査が予定されている。

「OB様宅お住まいの見学会」は予約制にもかかわらず、5,6組のご家族から

予約をいただいている。遠くは福山からお越しになるご家族も。

同時に木工教室もsinが音頭を取り開催予定。お子様には良い記念に

なるのは間違いなしだ。

エヌテックスタッフも賑やかに何やら製作した模様、お手本になる?ような

完成品の数々・・・・・・。

e0165671_15452251.jpg
e0165671_15453458.jpg
e0165671_15454331.jpg
e0165671_154607.jpg
e0165671_15461341.jpg



ゴールデンウィークは広島恒例のフラワーフェスティバルに同じく木工教室を

開催する。

そして5月17日の「エヌテックあぐりくらぶ」大井谷の棚田の田植えと続く。

土、日はお打ち合わせ、行事がたてこんでいる。平日は順番にお休みを

取っていこう。


PS: 今月中にnosakaは岡山の総社出張と運転免許の更新もしなくてはいけません。

    ちなみに今度の色は金色の予定(ニヤッ)
[PR]
by nt-nosaka | 2009-04-18 15:49 | もろもろ

「お披露目」

明日はこの建物に覆われた、覆面のような、マスクのような

シートを剥いで上棟です。(雨・露を防ぐために覆っています。)

しか~し、何故か、最高の天気にも恵まれそうです。

e0165671_1946269.jpg

          ▲ シートに覆われた M様邸


雨男コンビのbutu,kawa棟梁には珍しいことで、

二人が真摯に現場に向き合う姿勢が

天の神様の評価を上げたのかもしれません。


これまでは、本当に雨に祟られた迷コンビだったのだが・・・・。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-04-17 19:51 | 現場・定期点検

広島は本日どんよりとした曇りの天気。

夕方からはどうも雨が降り出すらしい怪しげな予報。

そんな中「200年住宅」の建て方が始まっています。

構造材は長野県産のカラマツ集成材。昨日から現場搬入し

大工さんの手により土台を敷き1Fの床下地まで完了していました。

e0165671_14452065.jpg

今日から柱立てです。やはり4寸角の柱・梁は見ごたえがあります。

通常の建て方は朝から作業を開始し、1日で棟上げ、屋根の野地板、防水紙まで

行いますが、弊社の場合3日目に初めてやっと上棟までこぎつける工程です。

一挙に組み立てる方法ではなく1Fづつをパネルで固めてがっちりと決めたうえで、

次の上階に組み上げて行く工法を採用しています。

こうすることで、後々の垂直を直す等の修正が不要になり、同時に大工さんはじめ

職人さんの作業の安全を確保しながら作業を進める事ができます。

e0165671_14461067.jpg


それにしても今にも泣き出しそうな天気模様。担当のbutu君は

現場に詰めていますが、雨が降りだしたら大至急シート養生を頼みますよ。


雨には絶対濡らす事がないように!!
[PR]
by nt-nosaka | 2009-04-16 14:53 | 現場・定期点検

「熱気に・・・。」

昨夜は、やってくれました、我がCARP

なんと待ちに待った新球場での特別な意味を持つこのオープニングゲーム。

記録的な大敗にある意味唖然と、呆然の感を持って釘付けで

テレビにかじりついて見ていた人も多かったことだろう。

なのに、・・・・・・・。


だが、ある意味(こんな大差で完敗に)スゴイことだ。

負け惜しみではないが、やってくれた。

凄い熱気だったことには違いない。


それにしても広島だけではなく春の陽気が列島を覆い尽くしている。

もう夏のように大量の汗をかきながら職人さん達も負けない熱気で

今日も現場で頑張ってくれている。

e0165671_1647817.jpg

[PR]
by nt-nosaka | 2009-04-11 16:49 | 現場・定期点検

「満開の桜 春は広島」

広島は桜が満開を迎えている。

どこもここも桜がこんなにあったのかという位に競い合うように

咲き乱れている。 「春全開」といったところか。

e0165671_16372254.jpg


e0165671_16373423.jpg

          ▲ 呉市のお客様のご近所で

今日は4月10日。広島には待ちに待った日だ。

市民球場からマツダスタジアムに今年から移り、今日午後6時から

中日との公式戦で幕を開ける。今年だけは東京ドーム、甲子園に負けない位の

熱い広島市民の応援が繰り広げられることだろう。

さすがに私も、今年くらいは球場に一度は足を運びたいと思っている。

熱い想いを持ち続ける、広島カープの熱狂的なファンの為にも

今年は必ずやってくれるものとして信じて、陰ながら(本当に陰から)

ちょっとだけ期待を込めて応援してるぞ。


ちなみに、知る人ぞ知る「おか○」。カープが勝ったあくる日は

生ビール一杯サービスなのだ。
お客様の為にも1勝でも多く

勝ち星を頼みます。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-04-10 16:59 | もろもろ