カテゴリ:お住まい訪問( 7 )

基本性能は大事です

本格的な冬将軍にはまだ早い時期ですが

寒い日が続いています。

こんな時期になるとやはり暖かい家がいいなあと

思います。

先日、年末のメンテナンスクリーニングであるお宅にお伺いいたしました。

建築材料に凝って、職人の技が冴え渡る、素晴らしいお住まいです。

日本建築の雑誌の巻頭を飾っても良いくらいの大豪邸です。


荒壁に天井、床下にも多少の断熱材は入れられているようですが

普段使用しないLDKから離れた和室、広縁はやはりジンジンするような寒さです。


放射温度計を持参し温度測定をしてみると

床 縁甲板 7.5度

壁 聚楽塗り 7.8度

天井 杉板 8.0度


LDKはエアコンで暖をとっていますが(22度)

そのほかの部屋との温度差がかなり激しいものとなっています。


最低温度が10度を下回らないような温熱環境にいずれはご提案しようと

思っているのですが


事前の基本性能の確保はとても大事なことです。




ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2012-12-12 10:52 | お住まい訪問

「屋根点検」


昨日点検に伺った数寄屋造りの超豪邸でのお話です。

その数寄屋造りの素敵なお住まいは弊社の施工ではありません。

京都からも職人さんを呼び寄せて平屋の大きなお住まいです。

本格的な茶室も構えお茶会も度々開かれています。

使われている材料も普段はめったに見ることが困難になってきた

ようなものばかりです。


昨日は軒樋の勾配手直しと網戸の張替え

それと屋根の点検を行いました。

平屋ですが、私自身久しぶりのハシゴを登っての屋根上です。

工事中のお住まいでは屋根上に上がっての施工チェックはするのですが

工事用足場がない完成後に上がるのは久しぶりです。

e0165671_17455140.jpg



歳には勝てません。

上げた足が思ったほど上がらず屋根上に上がるのも一苦労です。

ビビりながらもなんとかやっとの思いで無事に上がることができました。



今回は屋根材の点検も当たり前ですが、どうやら天井裏に

何かが住み着いているらしく気になっているので

どこからか入り込む隙間があるんでしょうか?

とのご相談があった訳です。



屋根上をぐるっとくまなく見まわりましたが・・・・

見つけました(笑)

ここが侵入口ですか・・・続きます



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2012-05-25 17:45 | お住まい訪問

e0165671_16593875.jpg

e0165671_1658451.jpg

あいにく小雨のぱらつく中、雑誌用写真撮影に同行してきました。

お引き渡し後5年経過(うそ~!もうそんなに・・・)した

2世帯(4世代)のお住まいです。


雑談を交わしながら撮影も順調に進み

2時間で終了です。

e0165671_1659359.jpg

私はお子様のお守り担当。

3歳のお嬢ちゃんと「なかよしこよし」で

おうちの中を引っ張りまわされていましたが

とても楽しい時間を過ごしました。


Iちゃん

将来は美人になること間違いなしです!!



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-10-03 17:02 | お住まい訪問

「感謝!!」

お住まいの完成後に慰労を兼ねての食事会にお招きいただきました。
e0165671_9582963.jpg


普段は、なかなか口に出来ない料理の数々に、「美味しい」の連発です。

奥さまの心のこもった手料理、ご主人様の楽しいお話にゆっくりと時間が過ぎて行きます。
e0165671_9585247.jpg


ありがとうございます。

感謝!
[PR]
by nt-nosaka | 2009-12-25 10:00 | お住まい訪問

e0165671_18215543.jpg


午前中より東広島の F 様邸へsin,iidaとお伺いしました。

お引き渡し後、8年目を迎えたOMソーラー、フォルクスハウスにお住まいのF様。

F様とはiidaもsinもご挨拶をするのがほとんど初めてということで私が同行をいたしました。

来月はこの F 様のお宅をお借りして、

「住んでる家を見に行こう見学会」を開催させていただきます。

その見学会開催の下打ち合わせ(お住まいの感想など、取材を兼ねて)です。


挨拶もそこそこに、私はF様が7年間を掛けて創り上げた外構、植栽などを拝見するため

いそいそと外へ・・・・。

その間、sin,iidaはF様のご夫妻と談笑、取材で盛り上がっているようです。

まだ、本当に早すぎる?春先ですがいろいろな「命」が芽吹いていました。

e0165671_18221363.jpg

e0165671_18223651.jpg
e0165671_1822485.jpg
e0165671_1823298.jpg
e0165671_18231430.jpg
e0165671_18232857.jpg
e0165671_18234467.jpg
e0165671_18235758.jpg

最近、ご主人様が作られた本棚もお見事。プロ顔負けの腕前です。

そして、その書斎から見える景色。あと数日もすると咲き始めるサクラの樹群。

椅子に腰かけて、書斎から花見が出来るこの場所は

matuとF様が考えた絶景なポジション。

現実のサクラの「ピクチャーウィンド」とこの時期はなるのです。

e0165671_1825076.jpg

F様邸の見学会は来月の19日の予定なので

そこまでサクラに頑張ってもらいたいのですが・・・。

ちょっとそれは無理でしょうから、そこから眺める事が出来る満開のサクラの写真を

忘れなければ撮ってUPしてご覧頂こうと思います。

もしかしたら?たぶん?忘れる事になるかもですが・・・・。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-03-21 18:32 | お住まい訪問

早いもので

昨日はエヌテックブログでも更新したが

8年目を迎えた、OB様呉市のK様のお宅をお借りして見学会を

開催した。


7年前といえば、エヌテックがOMソーラーに取り組んで2,3年目、K様のお家が

6棟目位の施工物件だったと記憶している。

K様はお譲ちゃんばかり3人のお子様に恵まれている。(いいな~。羨ましいな~。)

昨夜その当時の事を思い出していた。

三女のsumiちゃんはまだ生まれていなかったが、長女のakaちゃん、次女のaoちゃんの

事はよく覚えている。

特に次女のaoちゃんにはよく遊んでもらった。

めっちゃ可愛かった。(もちろん今でも)

私が抱っこすると、木に生った「サクランボ」を取って美味しそうに頬張っていた。

あまりにたくさん食べるので、気が気ではなかったが・・・・。

その時は二,三歳のちっちゃな、笑顔の可愛い女の子だった。


それから七年。

昨日も、またまたその時と同様にいろいろと一緒に遊んでいただいた。

「フラフープ」 えぇ~! こんなに難しかった?(野坂談)
e0165671_11272430.jpg

「バトミントン」 えぇ~! 身体が動かない。ついて行けない。(野坂談)

e0165671_11281276.jpg

その女の子も、もう小学校四年生との事でちゃんとおねえちゃんになっておりました。

もう何年か経つと相手にしてもらえなくなるのかな~。(大変悲しい)

PS: 長女のakaちゃん 実は今日から期末試験だったらしい。そんな忙しい時に

   見学会をさせていただいて、邪魔をしてゴメンなさいね。

   (勉強ガンバレ!)
[PR]
by nt-nosaka | 2009-03-02 19:37 | お住まい訪問

定期点検

今日は定期点検の日です。

呉市古新開のS様のお住まいです。お引き渡し後1年の点検です。

まだ詳しい報告を聞いていませんが、butu,doi,kuriの3人体制です。

最近は若いスタッフに、点検を任せるようにしています。

(最近、屋根の上に昇るのが、いささかニガテになってきました。)

帰社と同時に、kuriは事務所にて、来月着工予定のお客様との打ち合わせに

入っています。順調に進んでいるようです。
[PR]
by nt-nosaka | 2009-02-14 13:35 | お住まい訪問