「京都へ」

e0165671_11101051.jpg


昨日は久しぶりの京都へ出張でした。

小雨がずっと降り続く中、昼食は烏丸御池でてんぷら料理を

ごちそうになりました。

京都らしい落ち着いた独特な雰囲気が漂うお店構えです。
e0165671_11104095.jpg

中に入るとカウンター席で10席程度。

たまたま空いていて熱々の美味しい品々を堪能させていただきました。


昼食後はホテルのティールームに缶詰。

夕方までびっちりと意見交換会です。


広島到着が23:00。

ちょっと疲れましたが、有意義な時間をいただきました。



因みに今朝の温熱環境です。
e0165671_1111118.jpg



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2014-12-05 11:12 | 出張

「東京出張」

昨日帰ってまいりました。

広島は少し肌寒いですね。

野池さん、その他のメンバーとも久々にお会いでき

意見交換も出来ました。

e0165671_1185039.jpg

しかし、毎度の事なれど

飛行機には慣れません。怖い乗り物です。

当たり前ですが雲の上はいつも快晴です。

ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2014-11-09 11:10 | 出張

「洞爺湖へ」

e0165671_18211334.jpg


仲良くさせていただいています全国各地の工務店の

社長様方ご参加のミーティングに参加してまいりました。

3年振りの北海道。

空港を降り立つとそこは一面の真っ白な雪化粧・・・

とはいきませんでしたが、さすが北海道です。

広島の2月(一番寒いころです)の気温くらいでしょうか・・・なんと3℃。

風は穏やかで助かりましたが、やはり「さっむ~~!!」
e0165671_18224450.jpg


洞爺湖湖畔のホテルは3人部屋を一人占め!!。

ある意味「さっむ~~!!」

羊蹄山(榛名富士)を眺めながらのお目覚めです。

睡眠不足で二日酔い!!

他のみんなはすこぶる元気すぎるくらい元気。


やはり歳には勝てませんか(笑)




ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-11-20 18:25 | 出張

「たまには・・・」

長野県でお連れいただいた、森の中にひっそりと佇む「蕎麦屋」さん。
e0165671_16541817.jpg


隠れ家的な「知る人ぞ知る御用達」でしょうか?


美味しくいただきましたが、やはりお値段も・・・・・
[PR]
by nt-nosaka | 2010-05-30 16:56 | 出張

「初めての体験でした」

京都への出張は度々の野坂です。

しかし、まさか高知で初めて眺める事が出来るとは・・・・。

e0165671_16413695.jpg



いまどきの女性が失いつつある?(あくまでも私感です)大和撫子。

しとやかさと、女性しか持ちえない本当の女らしさも、

こういう日本伝統の着物を身に着けることによっても、また艶やさを上げますね。
e0165671_16415845.jpg



高知と言えば「皿鉢料理」、鰹のタタキや鯨料理

土佐の風土の中で、古来より受け継がれてきた味や彩りに舌鼓をうち

最後、締めはやっぱり屋台「安兵衛」の餃子に一直線。

餃子、ラーメンと日本酒で乾杯。

野坂は普段、餃子はハッキリ言って キ ラ イ です。

が (、ここ「安兵衛」の餃子は本当に ウ マ イ !!)

餃子嫌いの野坂のお墨付きです。

e0165671_16421914.jpg



しかし、締めとはならずもう一軒はしごをする羽目に・・・・。

翌朝は遅刻者もなく、「竜馬、脱藩の道」 梼原町に向かいます。
[PR]
by nt-nosaka | 2010-04-17 16:51 | 出張

今しがた、高知県土佐より無事帰還いたしました。

土佐は竜馬伝の影響か?県中が竜馬一色に染まっていました。

また、そのお話は後日ということで、

「ki-bako」に新しいメンバー「ki-bako 土佐藩(仮称)」が加わります。(笑)

土佐では、私自身初めての体験の催しも・・・・・。

きれいだったな~!
[PR]
by nt-nosaka | 2010-04-14 18:43 | 出張

「宮崎~鹿児島」

先週の出張です。

24日、1日1便の広島西空港からの宮崎行き。

やはり鹿児島行きと一緒で35人乗りのプロペラ機。(いつ乗ってもちっちゃい)

PM1:30離陸 PM2:30着陸です。

乗客は全員で7名? 8名?・・・・。

JAC側は機長、副機長、キャビンアテンダントの3名・・・・・。

(当然、日当にはならないだろう)

この路線も廃止の運命をたどるのか?
e0165671_17224610.jpg


雨の中を飛び立ったが、途中で揺れる揺れる・・・・。

とても読書タイムとはいきませんでしたが、無事定刻に宮崎空港に到着。
e0165671_17242146.jpg


宮崎県の製材所を見学。なんとまだグリーン材が、県内では主力とのこと、驚き。

エヌテックではありえません(笑)

e0165671_17231164.jpg
e0165671_17232460.jpg

材木の打ち合わせ後は、一路鹿児島に、最終の「きりしま15号」で向かいます。

車中ではお弁当を食べる人、お酒をたしなむ人 (私)、傘を乾かす人・・・・。
e0165671_17234478.jpg


鹿児島で1泊後、エヌテック社員スタッフと待ち合わせ。

しばしの時間で桜島フェリーに乗り込み海上から桜島を・・・・。

雲に山頂は隠れてしまっていますが、まだ噴煙をあげているのでしょうか?


e0165671_172409.jpg


スタッフと合流後は、なんと「VOLVO」で定員いっぱいにて広島に帰ります。

誰が運転するんや~?。
[PR]
by nt-nosaka | 2010-03-28 17:50 | 出張

「東京出張」

昨夜、東京より帰広しました。

1泊2日の出張です。新幹線にするか?飛行機にするか?

いつも悩みますが、最近は専ら新幹線に頼っています。

広島西飛行場からの東京便が飛べば、間違いなく空を飛んで行くのですが、

広島空港まで時間を掛けて行くことが、とても億劫に感じています。

東京に到着後もモノレールに乗って浜松町まで行って、そこから移動ですから。


新幹線の自由席に飛び乗って読書をしながら睡眠を貪りつつ行く方が

私には合っているのかもしれません・・・・が

○○の大台を超えてから4時間は最近肉体的には辛くなってきました。


来月もまた大阪・東京が待っています。(ふ~)
[PR]
by nt-nosaka | 2010-02-27 18:15 | 出張

e0165671_17542787.jpg

          ▲ 新幹線という密室がらやっと抜け出た人々


matuの個人ブログに紹介していましたが

方々へ出かけると、いろんな事に遭遇しますね。


くたびれましたが、そのお蔭で、おいしいお酒も楽しむことも出来たし、

結果all rightという事で・・・・・。

しかし、今日はさすがに睡魔が・・・・・。

e0165671_1755399.jpg

          ▲ ブロガーの二人 この機会は逃しません
[PR]
by nt-nosaka | 2010-01-30 17:58 | 出張

今、新幹線の車中です。


今日から、東京、山梨、長野を巡ってきます。明日からは「もくよう連」の

定例会が開かれます。小澤建築工房さんの住宅見学がメインです。

社内でも小澤さんの住宅が見たいと熱望しているスタッフが大勢います。

しかし、今回は私だけが参加します。また違う機会に小澤社長さんにお願いして、

是非スタッフには見学をさせていただきたいと思います。



弊社も加盟させていただいています「SAREX」にて 現場監督鍛錬塾 が4回目を

迎えています。前3回は、弊社スタッフにまだまだの感があり、参加を見送ってきましたが、

今回は「土井長」を参加させています。(第1期が終了したところです)


今、車中でその塾での受講日報に目を通している最中です。

社長になり代って現場での一切の権限を預かり持って、完成に至るまでの業務を

掌る大変責任の重い役割です。


建築というと設計に憧れる関係者が多いものですが、もちろん設計だけで建築が

できるわけがありません。その意図した設計図書を読み取りそれを形にしていく

「現場」があってこその設計でもある訳です。現場の指揮者、監督が現場管理者

いわゆる現場監督なのです。



今流行りの「匠」だけでは決して「いい家」は出来ません。



受講日報を拝見すると、弊社の土井長はじめ、各工務店の現場監督さんたちの

日々のご苦労がよく読み取れます。私自身も興味が沸く日報の数々、

面白く読ませていただきました。


第2期は来年、1月から再開です。

宿題ももらってきている模様です。


「気付き」があって人は初めて成長を始めるものだと思います。

より良い多くの事に気付き、自分なりに考えて自分の為、会社の為、

お客様の為、日々の業務改善をやりきってほしいと思っています。



PS:そういえば、佛埼も今日から東京に出張です。

  オリンピックセンターにて、現場監督鍛錬塾OB会に参加、出席しています。

  みっちり諸先輩方に鍛えてもらってくださいませ(笑)
[PR]
by nt-nosaka | 2009-12-09 11:34 | 出張