カテゴリ:現場・定期点検( 60 )

「現場点検」

e0165671_17125664.jpg

基礎工事が完了したお住いです。

いつもながらきちんとした仕事をしてもらっています。

基礎の内側には昨夜からの雨がかなり入り込んではいますが

コンクリートに為には水中養生となって

良かったかもしれません。

雨水がかなり貯まってはいますが

打継の部分からは全く滲みでていないのが確認できます。
e0165671_17132816.jpg

e0165671_17135043.jpg


こんな仕事がシロアリや劣化を防止し

我が家長寿命化させるには重要なことなのです。





ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2015-01-22 17:14 | 現場・定期点検

「軽量鉄骨造の基礎」

e0165671_17383666.jpg

今、市内の住宅団地で解体工事の真っ只中です。

築30年?位の某HMさんで建てたお住いです。

軽量鉄骨にはサビは見受けられませんが・・・

基礎の現状にはちょっと驚きです。
e0165671_1739381.jpg

e0165671_17414551.jpg

床下の湿気の影響か基礎内部横筋部が

すべて爆裂を起こし既に素手でもコンクリートを剥がすことが出来る

悲惨な状態です。
e0165671_1739428.jpg

このような状況を、住まい手の方は先ず目にすることは無いとは思いますが、

このまま知らずに少し大きな地震でも来たら大変な事態になるかもしれないと思うと

ゾッとします。


基礎配筋のかぶり厚さの確認やコンクリート強度、水セメント比、スランプ等の

配合計画、そして打設の確認は安全に住まうための絶対条件です。









ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
e0165671_17392386.jpg

[PR]
by nt-nosaka | 2014-12-11 17:42 | 現場・定期点検

「定期点検にて」

先日、あるお住まいの定期点検で指摘があった

軒樋の清掃に渡部と共に伺いました。
e0165671_100724.jpg


高台に構える数寄屋造りの超豪邸です(笑)

平屋の家で超広いお住まいに現在はご主人様と奥様とお二人。

後ろはすぐ山がそびえ、いろんな樹木が生い茂っています。
e0165671_1003339.jpg


この季節には落ち葉も増え樋が詰まりやすくなります。

私は2階建ての屋根の上にはもはや登れませんが

平屋の家ならなんとかかんとかです。

落ち葉に混じって栗やどんぐりの実がアンコに詰まっています。

撤去清掃しておきましたがこれからも定期点検は欠かせません。
e0165671_101211.jpg


屋根からの絶景です。

太田川から瀬戸内海。

瀬戸内の島々も臨め贅沢な景色です。







ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2014-10-30 10:01 | 現場・定期点検

今日は急遽、朝早くから現場に借り出されました。

午後より基礎の捨てコンクリートを打設予定で

午前中にはその施工が出来るようにするため

現場内の整地、その他作業を行いました。

私は久々のヘルメットを被っての肉体作業です。

今日も太陽は容赦なく照りつけています。

午前中いっぱいの作業でしたが正直疲れました。

明日は筋肉痛になりそうです。




ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2014-09-09 17:40 | 現場・定期点検

「現場点検」

6月になったばかりだというのに暑い日が続きます。

体調管理も容易ではありません。

e0165671_19141352.jpg

解体工事も順調に進んでいます。

e0165671_19145591.jpg


e0165671_19181847.jpg

天井の板張りも

e0165671_1918583.jpg

巣から落ちたツバメもすくすくと育っています。
(はすいけ塗装さんが面倒を見ています。)


ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから
[PR]
by nt-nosaka | 2014-06-02 19:23 | 現場・定期点検

「現場の環境整備点検」

今日は月に2度行っている現場の環境整備点検の日です。

e0165671_19411868.jpg


e0165671_19414738.jpg

上棟を終えサッシ取り付けや屋根のガルバリウム鋼板葺きが

今日完了です。

これから本格的な大工さんの造作工事に入ります。

e0165671_19441541.jpg

五日市のK様のお住まいは最後の追い込み工事に掛かっています。

外構の構えも朧げながら見えつつあります。

お引渡しを施主様も心待ちにしていると思います。

無事、完成に向けて全員で力を合わせてその日を迎えましょう。






ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2014-04-19 19:46 | 現場・定期点検

「配筋検査&オマケ」

e0165671_17145128.jpg


基礎工事に着工した安佐北区のお住まいです。

先日基礎の配筋検査を行いました。

文句のつけようがない仕上がりです。

e0165671_17151333.jpg


e0165671_17153156.jpg


木造住宅の配筋工事ではなかなかここまでの、

きちっと通りを出している配筋にはお目に掛かりません。

見えなくなるところだからこそ・・・の想いです。

ベースのコンクリートは打ち終わりましたので

二度と目にすることの出来なくなってしまった鉄筋達です。


PS:先日スタッフに無理を言って遠征釣行に行ってきました。
e0165671_17203953.jpg


久々に自己最長寸を更新しました。
e0165671_17205856.jpg


この2匹は全長56cmです。すごい引きを堪能させていたただきました。

魚拓に取っておけば良かったかも・・・。


ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2014-04-03 17:24 | 現場・定期点検

「現場巡回と地鎮祭」

広島は昨夜から雨が落ち始め、早朝まで残りました。

午前中は昨日上棟を終えた現場の点検に行ってきました。
e0165671_1759269.jpg


ブルーシートで完璧な養生です。

(現場管理者、大工の皆さん、ありがとう)

e0165671_17595149.jpg

午後からは地鎮祭です。

曇って少し肌寒いお天気でしたが

無事に祭事を滞りなく終えることが出来ました。

今月中旬には着工予定です。





ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2014-02-02 17:59 | 現場・定期点検

「現場点検」

広島は今日は1日中雨がしとしと降り続いています。

進行中の現場に足を運んで参りました。
e0165671_17344071.jpg


今月末にはお引渡しを迎えますT様宅。

工事は順調に進んでいるようです。

e0165671_17404947.jpg
e0165671_1741291.jpg

今週末に上棟を迎えるK様宅。

SE構法による構造体のまずは一番神経を使います

アンカーボルトの精度もバッチリです。

現場意識の高さを感じます。

来週から構造材、金物の搬入が始まります。



ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2013-10-05 17:41 | 現場・定期点検

「配筋検査」

e0165671_1719279.jpg


本日は尾道市に行ってまいりました。

基礎工事の配筋検査です。

往復所要時間3時間15分。

検査時間は10分でした。(笑)

e0165671_17195124.jpg


補強筋の定着フックもきちんと扇状でしっかりと組まれています。


ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
b0122502_11585995.jpg

b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
[PR]
by nt-nosaka | 2013-10-02 17:30 | 現場・定期点検