人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私邸の温熱環境」

広島ではしとしとと雨が降り続いています。

実は今日の夕方から友人と半夜の「メバル釣り」を

計画していましたがこの雨のため中止となりました。

(ガッカリ)

ちょっと昔は雨が降ろうと雪が舞おうと必ず強行に釣行したものですが

みんな寄る年波には勝てません(笑)

 

今日は寒くもない天候ですが私邸の各部屋の温湿度を

放射温度計で計測してみました。

玄関

床:20.8℃ 外気に接する壁:21.2℃ 内部壁:21.6℃ 天井:21.7℃

北側洋間

床:21.3℃ 外気に接する壁:21.3℃ 内部壁:21.4℃ 天井:21.2℃

洗面脱衣室

床:21.7℃ 外気に接する壁:21.3℃ 内部壁:22.2℃ 天井:21.9℃

トイレ

床:22.4℃ 外気に接する壁:      内部壁:22.6℃ 天井:22.7℃

リビング

床:23.1℃ 外気に接する壁:23.3℃ 内部壁:23.6℃ 天井:23.4℃

2重窓のガラス面22.8℃



「光冷暖」の力か?

玄関や北に面している部屋は他の部屋に比べ温度は少し低いですが

寒いという感覚はありません。
「私邸の温熱環境」_e0165671_14193374.jpg


廻している温水温度は28℃のECO運転モード。

実際には25~26℃位の温水でしょうか。
「私邸の温熱環境」_e0165671_14202969.jpg


ジジも気持ちよさそうにmy bedで就寝中です。

放射温度計でいちいち計るのも少し手間なので

計7箇所に「温度とり」を設置していただきました。

これからまた楽しみです。




ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
「私邸の温熱環境」_b0122502_11585995.jpg

「私邸の温熱環境」_b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by nt-nosaka | 2014-11-01 14:20 | 省エネ&快適