人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ギャラリー檪のシンボルツリー」

「ギャラリー檪のシンボルツリー」_e0165671_15561142.jpg


今週里山に入山してまいりました。

街中から離れ長閑な川のせせらぎを聞くことのできる場所です。
「ギャラリー檪のシンボルツリー」_e0165671_1558183.jpg


入山したわけは、今工事中の事務所に新設したギャラリー「檪」の室内に

無謀にも(笑)本物の樹「シンボルツリー」を持ち込もうという事からです。

いつもお世話になっている和田造園さんの管理されているその場所は

市内から車で1時間位走ったところにあります。

鹿や猪がちょくちょく悪さをしに現れるらしいですが実際に鹿の糞も

あちこちに・・・。


雨降りの翌日だっただけに下もぬかるみ歩き回るのも容易ではありません。

どうしてもどんぐりの樹「檪(クヌギ)」をシンボルツリーにと

あちこちウロウロと探し回ります。

しかし「栗」と「檪」は本当に幹の表情が良く似ています。
「ギャラリー檪のシンボルツリー」_e0165671_15564667.jpg


いいなあと思う樹はほとんど「栗」。

それでも数本の「檪」の中からこれはという樹を伐採していただきました。

生の樹の重さは半端ではありません。

3メートル弱の長さの櫟大の男が4人で担ぎ上げやっとの思いでトラックまで。

4人の内一人は弊社の渡部君です。

その渡部君、必死の形相で肩に食い込ませながら頑張ってくれました。

(その形相を後ろから見て私は笑っておりました。ごめんなさい。)

(今日もまだ肩が痛いと言っております。)


その日のうちにギャラリー内に設置完了しまずはめでたしめでたし。


ギャラリーの前の道行く人はその光景にちょっと驚いているようです。(笑)





ki-bako「木箱の家」が、
2010年グッドデザイン賞を受賞しました!
「ギャラリー檪のシンボルツリー」_b0122502_11585995.jpg

「ギャラリー檪のシンボルツリー」_b0122502_121591.jpg


エヌテックのホームページ ← はこちらから!
by nt-nosaka | 2013-03-21 15:58 | もろもろ