人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ペットの命 ~  役所の苦悩」

「ペットの命 ~  役所の苦悩」_e0165671_15283011.jpg

今日の新聞記事からです。

読まれた方もたくさんいらっしゃるでしょう。

犬・猫の殺処分の記事が目に止まりました。

一年間で27万匹もの命がなくなっている現実。

広島市の動物管理センターでは昨年度には

犬 ・ 395匹

猫 ・ 1475匹

を引き取り

その内

犬 ・ 147匹

猫 ・ 1403匹

もの殺処分されたということです。


その処分の仕方が書かれていましたが・・・・・


胸が苦しくなり、目頭が熱くなります。


私も元野良猫の「虎次郎」 「ジジ」の2匹の猫を

みんなのたくさんの手を借りながら

飼っていますが、

こういう記事を読むと、大変つらいです。


しかし、その紙面に熊本市の取り組みが掲載されています。

なんと

「殺処分ゼロ 間近」  

昨年度は

犬 ・ 1匹

猫 ・ 6匹

動物愛護センターと地域の人々の連携強化を図り

いろいろな運動、催しの中で

新たな飼い主が見つかるまで世話をしている。


わが町広島も見習い、関心を持って

1匹でも多くの尊い命を救ってあげて欲しいと願います。



最後に職員さんの言葉が載っています。


「動物を持ってくる人に、

          あなたが殺しているんだよ

                      と伝えたい!」
by nt-nosaka | 2010-09-12 15:34 | もろもろ